モビットは在籍確認を電話以外でやってくれるの?

モビットなどの消費者金融を利用するにあたり、気になるポイントの一つに在籍確認というものがあります。ではこの在籍確認とは何でしょうか?これは申し込みの際に入力した勤務先等の情報が正しいかどうかの確認をすることです。ほとんどの消費者金融はこの確認を電話で行います。しかし、この確認を嫌がる利用者が多いのが現状です。在籍確認の電話が職場にあると同僚たちに消費者金融を利用しているのがバレるというリスクが高まるからです。そのような中でモビットは在籍確認を電話で行わないサービスを提供しています。そのサービスは「WEB完結申込」(以降WEB完結)です。この申込方法について詳しく見ていきましょう。このWEB完結の特長は何でしょうか?それは来店不要電話連絡なし(もちろん状況によって自分への連絡はあります)、郵送物なしというものです。
申込方法について見てみましょう。まずモビット公式サイトのトップページにアクセスします。そうすると右側に「WEB完結申込」という項目があるのでそれを選択します。選択するとポップアップウィンドウが出てきます。後は条件を確認してサイトの案内に従って必要事項を入力していきます。即日融資を希望している場合は平日14:50までに振込手続きまで完了させておく必要があります。午後から申し込みを始めると即日振込が出来ない可能性があるので注意しておきましょう。

 

WEB完結利用に関する注意事項は?

このようにインターネットから申し込み振り込みまで行うことができ、さらに電話での在宅確認もないというWEB完結はとても便利なサービスです。しかし、このサービスはだれでも利用できるものではありません。ある条件を満たした場合のみ利用することのできるサービスです。まず申込者が三井住友銀行または三菱東京UFJ銀行の普通預金口座(本人名義の口座)を持っている必要があります。さらに全国健康保険協会発行の保険証(社会保険証)、もしくは組合保険証を持っている必要があります。銀行口座の方はほとんどの方が作ることができるとは思いますが、保険証の方は社会保険証か組合保険証のどちらかに限られるという事です。つまり国民健康保険証では利用できないという事になります。ですから基本的にアルバイト・パート、自営業の方などはWEB完結を利用できません。しかし、パートでも社会保険証などを持っている場合は、WEB完結を利用することができます。